やりたいこと、自分にできること。
やりたいこと、自分にできること。
自分のやりたいことをやれる幸せである。
ただ、自分の中で理想と現実には差があり、
まあ、そんなのは当たりまえで、諦めるのも頑張るのも結局、自分次第。
自分にとってトーナメントは全て。
そこに人生をかけられるものがある。
だからこその、もどかしさ。
練習できない…。
もちろん、それを言い訳にすることはできない。
自分は釣り業界においてのキャラクターなど今までは考えたことなどなかった。
今はそういうことも大事なのかもしれない。
しかし自分ができることは神谷勇紀のキャラクター作りなどではなく、もの作りの拘りや楽しさを発信することなのだと思う。
ほんの数年前まで趣味だったことが、頼られ、今仕事となっている。
しかし、頼られることが自分にとって大きなプレッシャーとなってしまっている…
自分の製品を作るのも難しいが、先輩方、メーカーさんの製品を作るのはもっと難しい。
誰もが食べたことない美味しい料理を食べさせてしまった…
神谷勇紀しかできない…
自業自得である。
でも、やりたくない仕事があって始めてやりたい仕事ができるのかもしれない。
そういう意味でやりたくない仕事を楽しまないと、もっと先が見えないのかもしれない。
考え方一つで、全てがかわる。
ちょっと意味深な内容になってしまいましたが特に意味はありません(笑)
トッブ50第2戦公式プラクティス初日、みんながプラをするなか帰国。
株式会社キラーヒートさんのエクスカージョンの検査へ。
キラーヒートは仲間が集まって起こした会社。私も発起人の一人である。
キラーヒートさんの商品の一部を私もデザインしている。
エクスカージョンはある意味、最も難しい設計、デザインとなったかもしれない。
価格ベースの限られた素材、いくらでも好きなものを使える高級ロッドとは訳が違う。
妥協はしたくない。
この拘りが、自信に繋がる。
幸せな仕事である。
エクスカージョンたくさん並ぶと迫力が違う!!
それにしても価格が…
検品も私が行う。
魂をふきこむ。
この釣りという最高の趣味をこのロッドを通して共有できる。そんな想いもこめて。
アフターは株式会社ESTATEが行う。
生産も修理も海外なんて中、エクスカージョンの修理は日本で行う。
購入したら終わりではなくスタート。5年保証がつけられるのもそこにある。
最近はワームの依頼も多い。
デザインはもちろん依頼者なのだが、型の構造、マテリアル、品質管理とやることはたくさん。
もちろん学ぶこともたくさん。おかげでどんどんパワーアップしてしまう(笑)
2Dを3Dに直すのも私の仕事。
特にマテリアルは噛んでチェックする、硬さ、苦さ、手では感じられない繊細な領域です。
よく変人と言われます。(笑)
デザインの意味。
世の中には分かりやすもの、分かりにくいものにも、意味があります。
デザインて意味なのかもしれません。
勉強というか新しい発見になります。
それにしても、デザインを形にする。
難しい…
デザインは最も高価な部分。存在意義。
帰国後すぐに出発したいところですが…
前山さんと、馬淵、そして先輩のロッドを仕上げます。
不満はトーナメントで!!
ロッドも完成し
公式プラクティス二日目の明け方、やっと出発です…
とりあえず数時間でもプラクティスをしたい。
結局プラクティスは3時間だけ…。
分かったことは水温や食い方から大半がスポーン真っ最中。
初日。アフターの釣り方で13位
でも実際釣った魚はプリ。
独特な釣り方で、この魚だけは自分にしか釣れないと思っている。
というか誰もやらなく、つかみどころがないとこがつかみどころ。
確信がないようで確信してないと釣れない釣り。
2日はミスもあり予選20位で通過…
最終日やはりあの釣り方がきき、リミットメイクに成功。
短日2位、総合7位でフィニッシュ。
エグシュンにはベガと呼ばれているらしい…
悪役はやめてもらいたい(笑)青木には武士と言われたが、当時より20キロ近く太ってしまった…
意外と動けるデブである(^^)
バスフィッシングはホントしびれる。
ミスも悔やむが満足。
初戦は仕事のことで頭がいっぱいになり集中力が全くなかった…
今回は考え方を変えただけで随分気持ちに余裕がもてたのが良かったと思う。
最近、デジーノユーザーから応援をよくもらうようになった。
ありがとうございます!!
パワーになります!!
ユーザーとメーカーの距離が近いのがデジーノ!!
注目をあびるたびに距離が遠くなってしまった…すいません…。
今以上に驚かすもの作り、そしてトーナメントを戦っていきたい。
そしてやりたいことを、また始めよう思う。
これで死ねたら本望。
« カスタム小ネタ1/KDPS16(KN)のカット | トップページ | 次世代ソリッドティップモデル/LEBENレーベン »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント